オンライン授業のデザイン

大学で日本語教育(教員養成科目,日本語科目)を担当しています。2020年春,突然取り組むことになったオンライン授業のオモテとウラを本音で記録しています。

院生のメーリングリストを立ちあげる

院生から五月雨式に届いていた「履修します」という連絡が,落ち着いてきた。ここでいったんひと区切りでよいか。そこで,院生のメーリングリストを立ちあげました。今学期の履修生はとりあえず8名。とても意欲的な学生ばかり。

受信確認ができたら,まずは自己紹介。それが終わったら,このブログについて知らせます。そこからはリアルタイムで,ブログの内容を院生と共有できるようになります。

院生との連絡には,ふだんはセキュリティの観点から大学のMLサービスを使っているのですが,今回はGooglegroups を使うことにしました。なぜなら,大学のMLサービスは過去ログを見ることができないからです。このさき,もし新たな履修生が増えたときに,過去ログを見られないのは困ります。学習者の個人情報などに関するやりとりは,LMS を使うことになるのかな。そのあたりの棲み分けも,決めておかねばなりません。